2019年京都で買うべきお土産10選

2018~2019年最新版!京都で買うべきお土産10選!話題の京スイーツや和菓子、京都駅でしか買えない限定手土産もあります。喜ばれる定番土産、口コミで大人気のお土産など、京都観光や修学旅行で参考になるお土産をご紹介します。

京都のがま口専門店「あやの小路」は人気の京和雑貨

2019年京都で買うべきお土産10選から、4つめの京都土産をご紹介。

京都のお土産として和雑貨・和小物も人気があります。
京都でがま口財布やがま口バッグを手作りしている、がま口の専門店「AYANOKOJI (あやの小路)」は大人気のお店です。

 

京都の和雑貨あやの小路のがま口

がま口の専門店あやの小路とは

京都のがま口の専門店「AYANOKOJI (あやの小路)」は、定番のがま口財布、小銭入れからバッグに至るまで、こだわりのがま口を製造販売するお店です。

ayanokoji.jp

店頭には京都伝統の京ちりめん生地のがま口や、蛸唐草金襴、ドット柄、迷彩柄など幅広いがま口が並びます。
手に取って使い心地を確かめて、楽しく買い物できます。

オリジナルがま口が作れる「セミオーダーメイド」「カスタムオーダーメイド」もあり、好きな生地を持ち込んでがま口を作ったり、がま口のカスタマイズもできます。

がま口はメイドインジャパン

あやの小路のがま口は、京都秀和がま口製作所の職人さんの手で一つひとつ丁寧に作られています。

滋賀県高島産の織物「高島帆布」を使用。
単色は大阪で染め、オリジナル帆布は京都で手作業で染めています。

手作りで京都の文化を守り続けている、日本製の確かな製品です。
お土産や贈答品など、手作りの逸品を大切な人に贈るのもおすすめです。

あやの小路のがま口が買えるお店

あやの小路の本店は、京都の岡崎にあります。
大正の英文学者・厨川白村の旧邸宅を改装し、2005年京都岡崎に和雑貨セレクトショップとしてオープンしました。

岡崎本店ではがま口販売はもちろん、受注生産、オーダーがま口、修理などができます。
職人さんが丁寧に教えてくれる「がま口づくり体験教室」も実施しています。
京都観光の思い出に、自分だけのがま口を作ってみるのはいかがでしょうか。

あやの小路祇園は八坂神社から徒歩1分。
観光客でにぎわう祇園のお店では、京都土産としてがま口を買い求める人々がたくさん訪れます。

他にも、大阪梅田、名古屋、渋谷ヒカリエ、パルコヤ上野店、札幌大通店、博多マルイ店など、全国にお店を展開。
全国でステキな京都のがま口を購入することができます。

あやの小路のがま口の通信販

京都土産がま口の通販

あやの小路のがま口は公式オンラインショップで購入することができます。

ayanokoji-onlineshop.jp

新商品のがま口コスメポーチや大き目のがま口バッグなど、自宅でゆっくり選んで購入できます。
京都土産として伝統の京ちりめんのがま口もお取り寄せできます。

まとめ

2019年京都で買うべきお土産10選から、がま口の専門店「AYANOKOJI (あやの小路)」をご紹介しました。

京スイーツもいいけれど、京都の和雑貨、和小物も京都土産におすすめです。
旅の思い出に長く愛用できるあやの小路のがま口を、ぜひ手に取ってみてください。