2019年京都で買うべきお土産10選

2018~2019年最新版!京都で買うべきお土産10選!話題の京スイーツや和菓子、京都駅でしか買えない限定手土産もあります。喜ばれる定番土産、口コミで大人気のお土産など、京都観光や修学旅行で参考になるお土産をご紹介します。

京都駅で買える!よーじやのあぶらとり紙の人気の秘密

2019年京都で買うべきお土産10選から、3つめの京都土産をご紹介。

全国的にも有名な京都のお土産。「よーじや」さんの「あぶらとり紙」です。

 

京都土産あぶらとり紙のよーじや

よーじやとは

www.yojiya.co.jp

100年以上にわたり京都の美を育ててきた和製化粧雑貨のお店です。
京都は花街や歌舞伎の伝統芸能が盛んで、広く愛され続けてきました。

よーじやの名前の由来は、
大正初期に口腔衛生が注目され始め、歯ブラシに力を入れたことがきっかけです。

歯ブラシは「楊枝(ようじ)」と呼ばれていて、
「楊枝」→「楊枝屋さん」→「よーじや」と愛称を店名としました。

よーじや あぶらとり紙

あぶらとり紙の老舗、京都「よーじや」さんのあぶらとり紙。
京都土産、修学旅行土産として定番です。

1920年代に発売され大好評!
その品質の高さからたくさんの人に愛され続けている京都土産です。

「すごく取れる!」とリピーターが多く、全国に愛用者がいます。
女性にも男性にも喜ばれるお土産だと思います。

3冊セット、5冊セットで売られていることもあり、親しい人に配るお土産としても人気があります。

よーじやのあぶらとり紙が買えるお店

よーじや本店は、新京極花遊小路。河原町駅近くにお店があります。

他にも京都にたくさんの店舗があります。
祇園店、三条店、嵯峨野嵐山店、金閣寺店、銀閣寺店など。

大丸京都店は化粧品専門店です。

京都駅、新大阪駅でも購入できます。
東京の羽田空港、千葉の成田空港にもお店があり、外国人観光客にも人気のお土産です。

よーじやカフェが併設されているお店もあります。
祇園店、嵯峨野嵐山店、銀閣寺店、羽田空港第1ターミナル店で、京都らしい和にこだわったオリジナルスイーツを堪能できます。

よーじやのあぶらとり紙をお取り寄せ

よーじやのあぶらとり紙は公式通販サイトでお取り寄せできます。

あぶらとり紙|よーじやコスメティックオンラインショップ|公式化粧品通販サイト

ギフトラッピング用の箱を販売。熨斗のサービスもあるので、贈答品としてもおすすめです。
あぶらとり紙だけではなくオリジナルの各種化粧品、メイク道具も販売しています。

まとめ

京都のお土産として、日常になくてはならないものとして愛され続ける「よーじや」さんの「あぶらとり紙」。
伝統の京都土産はこれからも美を守り育てていくことでしょう。